家づくりや町づくりを通して
人々が健康で快適な住生活ができる
環境の創造を図る団体です
住環境デザイン協会
家づくりや町づくりを通して
人々が健康で快適な住生活ができる
環境の創造を図ることにより社会貢献を推進する団体です。
街づくりや地域づくりのための調査・研究・実践、
住まいや暮らしに役立つセミナーの開催、情報の発信、
それらに係る様々な相談を受け付ける体制の整備を通して消費者の抱える課題・問題の解決を図ります。
また、住まいや暮らしに資する資格制度を設け 優れた人材の育成に努めています。

協会の取り組みについて

1.国土交通省補助事業の推進
毎年、国土交通省の公募する住宅に係る補助事業 に応募し採択を受け、主として空き家問題や既存 住宅の流通促進に取組んでいます。
これらの課題に取組むには、その所有者の抱える悩みを探り、解決策を提示する事が重要と考えます。
2.広島住まいの情報相談センターの運営
当相談センターは、住まいに関する課題や悩みを抱える皆様と一緒に考え、解決策を助言していく事を目的に、2014 年に設立されました。
消費者の住まいに関する相談を受付け、その解決策を中立的な立場から提示いたします。相談料は無料です。(2 回目以降有料の場合あり)
3.人材育成(資格認定)
住まいや暮らしの質の向上に資する資格制度を設け、優れた人材の育成に努めています。
下記については、国土交通省補助事業の推進から
生まれた資格認定講座です。
DIYリフォームアドバイザー®
空き家コンサルタント

広島市中山間地域空き家バリュー再生・活性化事業






404エラー



協会について

NPO法人 住環境デザイン協会

〒730-0051 広島市中区大手町2-5-11
TEL:082-241-5707